
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村ランキングに参加してます ポチお願いします★

オゥシーの飼育について

今日は久しぶりの良いお天気。

ジョセフもはりきって預かりトレーニングへと
出かけていきました。


新しいお友達のボーダーちゃん。
生後9ヶ月。
IMG_7107_convert_20130530202515.jpg

2匹ともよ~く似ています
やっぱり羊さんを追いかけたいのかな??
IMG_7100_convert_20130530202359.jpg

それにしても家の中ではコタロウと
いつも取っ組み合いのじゃれあいをするのに
トレーナーさんの前だとちゃんと大人しくできいるジョセフ。。。


IMG_7114_convert_20130530202601.jpg


ネットでオゥシーの飼育について興味深い記事がありました。

オゥシーは非常に頭の良い犬種であり
飼い主の事を非常によく観察し、常に自分なりの「飼い主像」を作っており
この事を決して忘れたり、軽んじてはいけない。

飼い主は常に愛犬から観られ、値踏みされていると言う事。

犬同士で遊ばせるなどの「犬の野生的な部分」を助長させるより
「飼い主との関わり」を優先させるべきであり
毅然とした態度で、けじめのある暮らしをしなければならない
とありました。

これはいつもトレーナーさんから言われている事とまったく同じで
活字で読むと更によ~く理解する事ができました。
IMG_7124_convert_20130530202718.jpg

こんな可愛い目で私達の事を値踏みしているのかい?ジョセ~

IMG_7121_convert_20130530202638.jpg

ジョセフが素敵な家庭犬に育ってくれるように
飼い主がしっかり勉強して、群れのリーダーになろうと
決意するコタジョセママです

・・・コタジョセパパは??

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村ランキングに参加してます ポチお願いします★

ジョセフの成長

平日の日中、トレーナーさんのところで
預りトレーニグに頑張っているジョセフ。


フードを鼻先にあて

IMG_6837_convert_20130526180336.jpg

しっかり横について歩きます
IMG_6839_convert_20130526180440.jpg

そこからの~
IMG_6853_convert_20130526180724.jpg

フセ!
IMG_6852_convert_20130526180642.jpg

見事なフセ。
IMG_6848_convert_20130526180541.jpg

オシッコも男前に決めるジョセフ
IMG_6834_convert_20130526180228.jpg

ジョセフも生後3ヵ月を迎え
段々と色んな事に好奇心を持ちながら
慎重に慎重に物事を見極めています。

トレーナーさんから、生後3ヶ月~の
注意すべき事の説明を自分なりに解釈すると。

今まではただの赤ちゃんで、怖い物しらずだったのが
3月頃になると、無謀な怖いもの知らずから
怖い物や事が出てきて、この時期にしっかり
飼い主が見極めてその怖いものを、一緒に克服していかないと
いつまでも怖いままであったり、最悪トラウマになったり
するそうです。

今のところちょっとビビリなジョセフですが
好奇心旺盛に毎日を過ごしています。


ジョセフの成長が本当に楽しみなコタジョセママ&パパです

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村ランキングに参加してます ポチお願いします★

オーマイガッな出来事

去年の夏からコタロウと
訓練競技会の出場を目指し毎日頑張ってきて、
いよいよこの6月16日に予定されたいた
滋賀県竜王ドラゴンハットでの競技会に
初出場する予定でした。

ヒール・フセ・アップ
横について歩く、離れたところで待つ
お手・おかわり。

完璧ではなくてもそれなりに
コタロウが出来るようになり
ドキドキしながら初出場のその日を想像していました。

失敗してもいい。コタロウと何かを一緒にやり遂げる

楽しみに楽しみにしてた6月の訓練競技会。


先日トレーナーの先生より重大発表がありました

なんと主催者側の会場確保ができなかった為、
中止となったとの事。。。。

オーマイガッ


コタロウ~お話があるの・・20130525_090800.jpg


落ち着いて聞いてね・・・
6月の訓練競技会が中止になっちゃたの。。20130525_090654.jpg


20130525_090709.jpgそうだよねぇ・・
コタロウ毎日頑張って練習したもんねぇ・・・
泣いていいよぅ・・コタちゃん泣いてもいいよぅ~




20130525_090734.jpgさよですか~

と言う事で残念ながらコタロウの訓練競技会デビューは
9月になりました。

9月の競技会では今よりさらに磨きをかけて
コタロウとデビューしたいと思います







にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村ランキングに参加してます ポチお願いします★

頑張るジョセフ

平日、預りトレーニングで
頑張ってるジョセフの様子です

IMG_6592_convert_20130525164357.jpg

トレーナーさんのワンちゃん達の
トレーニングの様子をしっかり見て
ジョセフもお勉強です

飛び乗っておんぶをしたり
IMG_6587_convert_20130525164216.jpg

足の間をくぐるりながら歩きます
IMG_6562_convert_20130525164057.jpg

本当にお見事です
IMG_6563_convert_20130525164137.jpg


IMG_6588_convert_20130525164258.jpg

IMG_6560_convert_20130525164018.jpg

IMG_6559_convert_20130525163913.jpg

毎日大きくなって帰ってきているように感じるジョセフ。

毎日沢山のお友達と遊んで
お勉強をしているジョセフです


にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村ランキングに参加してます ポチお願いします★

コタロウ兄ちゃん

ジョセフがようやく生後3ヶ月をむかえます

我が家に来て1ヶ月。
本当にこの1ヶ月はこい~い1ヶ月でした
DSC01860_convert_20130520170414.jpg

ジョセフのお昼ご飯を欲しそうに眺めるコタロウ兄
DSC01862_convert_20130520170512.jpg

自分は貰えないとわかると
日向で眠っているジジ兄いの側に行きます
DSC01865_convert_20130520170627.jpg

コタロウは今まで私達を独占できたのに
弟ができ、少し我慢する事を勉強中です
DSC01866_convert_20130520170707.jpg

淋しい気持ちをジジ兄ちゃんに
聞いてもらっているようなぁ
DSC01864_convert_20130520170547.jpg

コタロウが本当の意味で
お兄ちゃんになってくれるのは
もう少し時間がかかりそう

今日も賑やかなコタジョセ家です


にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村ランキングに参加してます ポチお願いします★

第20回個人トレーニング

日曜日、コタロウの20回目の
個人トレーニングを行いました。

DSC01900_convert_20130519114809.jpg

今回もジョセフがクレートから応援です
20130518_165901.jpg

この日のコタロウは特に集中力が無く
DSC01893_convert_20130519114525.jpg


あちこち余所見をしたり
DSC01895_convert_20130519114707.jpg

いつも出来る事を、なかなかやろうとしませんでした
DSC01885_convert_20130519113952.jpg

そこでトレーナーさんが交代して
一喝を入れると
DSC01890_convert_20130519114148.jpg

あ~ら不思議
今まで注意力散漫だったのが
別犬のように集中します
DSC01892_convert_20130519114426.jpg

う~ん。不思議・・いや不思議でもなんでも無い。

ジョセフもトレーナさんのところでは
まったく要求吠えをしないし、
コタロウも逆らったりはしません
DSC01891_convert_20130519114312.jpg


私達飼い主は、かなり甘く見られているようです
DSC01886_convert_20130519114102.jpg

焦らず少しずつ犬達と
正しい関係になれるように
一歩一歩進んでいきたいと思います


にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村ランキングに参加してます ポチお願いします★

コタロウ2才のお誕生日

5月18日はコタロウの2才のお誕生日でした。

前日にコタロウ充宛てにとっても素敵な
プレンゼントが。。。

送り主はブログをはじめた頃より
仲良くして頂いているたまふく家からです
たまふくちゃん

たくさんのプレゼント
本当に嬉しいよぅ~
20130518_075522.jpg

コタロウは早速フリスビーに夢中です
20130518_075639.jpg

遊び方がイマイチ違うけど
本人は凄く楽しそうです
20130518_075730.jpg

歯磨き効果があるロープも頂きました

いつもは新しいおもちゃで遊ばし
それを取り上げようとすると
ウゥ~と威嚇をするコタロウですが
日頃のトレーニングの成果か
ちゃんと「離せ」と言うと我慢して
おもちゃをは離す事ができたコタロウです

やっぱり2才になってお兄ちゃんになってきたのかな??
20130518_152643.jpg

たまふくちゃんから
暖かいメッセージも入っていてジィ~ンときちゃいました
20130518_181615.jpg

たまふく家とはフレブルのオフ会で
一度だけお会いする機会があったのですが
とっても素敵な優しい父さん、母さんと
そして可愛い~ 超可愛いたまふくちゃん

またいつか会える日を楽しみにしています
20130518_082435[1]

コタロウの2才のお誕生日は
とっても嬉しい素敵なお誕生となりました

たまふくファミリーに感謝です

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村ランキングに参加してます ポチお願いします★

要求吠え

ジョセフは平日の日中
トレーナーさんのところで
お勉強をします。

CIMG6499_convert_20130513211549.jpg

なかなか要求吠えが治らないジョセフ
我が家に来た当初は
夜中に遠吠えをして、焦りまくった事がありました
CIMG6505_convert_20130513211638.jpg

都会の住宅事情では、犬の要求吠えを
無視するのは、なかなか厳しいものがあります
CIMG6536_convert_20130513211932.jpg

それでも毎日トレーナーさんのところで
お勉強をしているジョセフは
最近では夜は静かに寝れるようになりました
CIMG6467_convert_20130513211150.jpg

トレーナーさん家のワンちゃんに
犬同士の遊びを教えてもらったり
CIMG6490_convert_20130513211459.jpg

噛む力が強すぎて、怒られたりして
毎日頑張ってお勉強中のジョセフです
CIMG6484_convert_20130513211411.jpg

オシッコだって自分から行ってちゃんと出来ます

でも我が家では大きい方は、まだまだ失敗します
CIMG6465_convert_20130513210949.jpg

先日我が家でジョセフの躾トレーニングに
トレーナーさんが来てくださった時も

いつもはご飯の用意をすると
早く食べたい為に、必要以上に要求吠えをするジョセフが
トレーナーさんの前だと大人しく待っているのでした
CIMG6473_convert_20130513211327.jpg

日中の預かりトレーニングでも
トレーナーさんに対しては、ほとんど
要求吠えをしないそうで。。。
CIMG6468_convert_20130513211236.jpg

つくづく犬と正しい関係を築くのは
難しいと実感しいます
CIMG6538_convert_20130513212016.jpg

他の飼い主さん達は、苦労せずに犬との主従関係が
築けていけてるんでしょうか。。。
CIMG6528_convert_20130513211730.jpg

子育てに少々お疲れ気味のコタジョセママです


にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村ランキングに参加してます ポチお願いします★

ジョセフに会いに来てくれました

今日、会社でいつも仲良くして頂いている
3人の友人がジョセフに会いに、
遠いところ我が家に遊びに来てくれました。

DSC01841_convert_20130511193127.jpg

今日来てくれた3人は
コタロウが我が家の来た時も
すぐに遊びに来てくれた、ワンちゃん大好きメンバーです
DSC01843_convert_20130511193210.jpg

まずはコタロウと遊んでもらい
コタロウは嬉しくて、大興奮でした。

友人達にコタロウのヒールや
お座り、待て、アップを披露し、誉められて
超得意顔のコタロウ
DSC01845_convert_20130511193252.jpg

次にいよいよジョセフの登場

友人達も犬を飼っており、また飼った事がある方ばかりですが
パピーなのに、大きな手で愛くるしい動きをするジョセフに
メロメロの様子でした
DSC01855_convert_20130511193542.jpg

パピーの期間は短いので
この時にジョセフを見てもらえて良かった
DSC01854_convert_20130511193505.jpg

ジョセフも初めてのお客さんに
何度も可愛いねぇ~とナデナデされて
すっかりご満悦
DSC01853_convert_20130511193420.jpg

調子に乗ってスリッパをガジガジしたり
スカーフをガジガジしたり、
皆大騒ぎでジョセフを窘めてくれました
DSC01849_convert_20130511193337.jpg

この日はあいにくの雨だったのですが
少し小雨になった時にいつもの河川敷へ
散歩へ出かけました
CIMG6545_convert_20130511193045.jpg

家から2,3分の河川敷ですが
全員で順番にジョセフを抱っこしてくれました
CIMG6544_convert_20130511193007.jpg


コタロウもジョセフも今日は沢山
カワイイ~と言ってもらい
沢山遊んでもらえて本当に良かったねぇ
CIMG6543_convert_20130511192900.jpg

1時間~1時間半かけて、ジョセフとコタロウに
会いに来てくれて本当に有難う。

この出会いに感謝するコタジョセママです


にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村ランキングに参加してます ポチお願いします★

ワクチン注射に行ってきました

ジョセフのワクチン注射を打ちに
いつもコタロウがお世話になっている
動物病院へ行ってきました
CIMG6457_convert_20130508202545.jpg

受付のお姉さんも新しいワンちゃんが来るのを楽しみして下さってて
はじめて見るオゥシーに興味津々の様子でした
CIMG6455_convert_20130508202500.jpg

診察まで30分程の待ち時間のあいだ
CIMG6461_convert_20130508202746.jpg

退屈なジョセフは私の靴紐をガジガジして
時間をつぶします
CIMG6458_convert_20130508202626.jpg

靴紐を締めなおしても
また器用に紐をほどいてガジガジ
CIMG6460_convert_20130508202707.jpg

靴紐をガジガジしたり、病院内をウロウロして
診察の順番がまわってくるのを
ジョセフは大人しく待つ事ができました
CIMG6462_convert_20130508202952.jpg

はじめて会う先生にも物怖じせず
ワクチン注射と、検便をしました

検便の結果は異常ナシ!
ホッと一安心
CIMG6454_convert_20130508202359.jpg

6月にもう一度ワクチンを打ち
数日するとようやく散歩へ行けるようになります

早くジョセフと散歩に行きた~い
コタジョセママです


にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村ランキングに参加してます ポチお願いします★

楽しかったGW

ジョセフが加わって、初めてのGW
毎日良い天気に恵まれ最高のGWでした

近くの河川敷を抱っこで毎日お散歩へ
CIMG6451_convert_20130506162126.jpg

歩いているコタロウが羨ましいのか
ジョセフはキュンキュン鳴いたり

CIMG6446_convert_20130506161914.jpg

歩いてのお散歩はもう少し我慢してねぇ~
CIMG6448_convert_20130506162030.jpg

お家の中ではイタズラをして
DSC01764_convert_20130506162336.jpg

またイタズラをして
一日一日大きくなるジョセフ
DSC01763_convert_20130506162249.jpg

車に乗って、腹違いの兄妹犬のワンちゃんが出場する
フリスビードッグ大会に応援にも行き、会う事ができ
楽しい一日を過ごす事ができました
DSC01804_convert_20130506162422.jpg

このイタズラっぽい笑顔に要注意
DSC01760_convert_20130506162201.jpg

あぁ~このままGWがずっと続けばいいのにと思う
コタジョセママです


にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村ランキングに参加してます ポチお願いします★

ジョセフの預りトレーニング

私は一応仕事をしている為、
ジョセフは平日、いつもお世話になっている
トレーナーのところで、預りトレーニングに出してます

CIMG6335_convert_20130503140930.jpg

はじめは可愛そうとも思ったのですが
トレーナーさんのところで、子犬に必要な
社会性を見に付けたり、基本的なトレーニングをしてもらえるので
安心して預りトレーニングをお願いしています
CIMG6409_convert_20130503141712.jpg

遊びながらのマズルコントロール

歯磨きをする時にも、マズルをさわっても大丈夫なように
パピーの時からトレーニングが大切との事
CIMG6407_convert_20130503141617.jpg

トレーナーさんのところでも
トイレはバッチリなジョセ
CIMG6405_convert_20130503141526.jpg

そしてグッスリと眠ります
CIMG6353_convert_20130503141103.jpg

そして起きたら、トレーナーさん宅のワンちゃん
服従訓練のチャンピオンの称号を沢山持っている
ゴールデンちゃんと遊んでもらいます。

お腹を見せて遊ぶのはベリ~グット
CIMG6395_convert_20130503141329.jpg

穏やかな成犬と接して、遊び方を教えてもらうのは
とても大切な事だそうです
CIMG6391_convert_20130503141232.jpg

いっぱい遊んで
CIMG6389_convert_20130503141147.jpg

そしてまたグッスリ眠ります
しかもヘソ天で!
CIMG6404_convert_20130503141441.jpg

GWはコタロウトジョセフとタァ~ップリ
側に居られて、本当に幸せです

でも預りトレーニングから帰ってくる度に
ちょっとずつ賢くなってくるジョセフ

まだまだ要求吠えに夜中に飛び起こされますが
これもパピーの間だけの事なので
楽しみにたいと思います

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村ランキングに参加してます ポチお願いします★

ジョセフと散歩

ジョセフが我が家に来て、1週間が経ちました。

コタロウにもニャンズにも馴れ
一日一日と体も大きくなっており
毎日の抱っこでの散歩も
段々と厳しくなってきています
CIMG6383_convert_20130502135446.jpg



CIMG6385_convert_20130502135615.jpg
コタロウは早く散歩に行きたくて仕方がない様子




コタジョセパパはまだまだジョセフが
大きくなっても、抱っこは大丈夫そうです
CIMG6378_convert_20130502135325.jpg

夜中に1、2回はジョセフに
起されますが、これもパピーの間だけの事なので
頑張って乗り切ろうと思います
CIMG6377_convert_20130502135231.jpg

ジョセフも早くコタロウ兄ちゃんと
歩いてお散歩に行きたいねぇ~
CIMG6379_convert_20130502135403.jpg

GWはコタジョセパパはお仕事ですが
私はお休みの為、ゆっくりコタロウとジョセフと
過ごせて、とっても幸せです

腕の筋肉痛も嬉しく思うGWです


にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村ランキングに参加してます ポチお願いします★
ランキング
ランキング
プロフィール

コタロウママ

Author:コタロウママ
コタロウ:フレンチブルドック2011年5月18日生まれ

ジョセフ:オーストラリアンショパード2013年2月23日生まれ

ジジ:黒猫11才♂ 
ニャッピー:アメショー8才♀(別名白の女王)

住んでいるところ 兵庫県尼崎市

最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
